書店紹介 PR

応援したい書店|文信堂書店 長岡店(新潟県)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

メンタル本大賞サイトでのご紹介を快諾していただいたのは、文信堂書店 長岡店の實山(じつやま)美穂さん。

實山さん、このたびはご協力いただきありがとうございます!

文信堂書店 長岡店について

文信堂書店 長岡店は、JR長岡駅(新潟県長岡市)の駅ビル「CoCoLo長岡」内にある書店。
新潟県出身作家コーナーなど、地元関連書籍の品揃えに力を入れており、本を通して、いつも新しい発見があるような、ワクワク感のある書店を目指しているそうです。

今回ご紹介のきっかけとなったのが、このツイート。

メンタル本大賞の取り組みに興味をもってくださり、わざわざ手書きの帯を巻いて、ノミネート作品をご紹介いただいているのです!

メンタル本大賞に興味をお持ちいただいた理由

「メンタル本大賞のことは、Twitterで当店の別のアカウント(文信堂書店長岡店 2nd)を担当している同僚から教えてもらいました。大学時代に心理学を学んでいたこともあり、メンタルヘルス関係にはもともと興味があったんです。メンタルヘルス検定も就職してから受検したんですよ」(實山さん)

とのこと。

大学4年生の夏に公務員試験を受けるも残念ながら不合格。秋以降も就職活動をせず、卒業論文に専念したという實山さんは、卒業式では代表して答辞を読まれたそうです。

「結局、就職先が決まらないまま卒業しまして。卒業後、地元に戻ってから就職活動を始めました。就職活動に疲れていた時、『本に囲まれた生活がしてみたい』という気持ちから、文信堂書店にアルバイトスタッフとして働き始めました」(實山さん)

以降、實山さんはパートタイムのスタッフとして働いています。

手作り帯を巻いてくださった真意は?

「本音を言えば、他の立派な書店さんと比べてしまうと恥ずかしいものがありますが、私と同じように興味をお持ちになった書店員さんがいたとしたら、『このレベルでいいんだ』と思ってもらいやすいでしょう」(實山さん)

こうおっしゃいながらも、【メンタル本大賞2021 ノミネート作】と書いた手作り帯の効果はあったようで、すぐに売れたそうです。

「新刊として並べていた当時は、あまり動きがよくなくて返品していたものもあったんですけど、売れて良かったです。ちゃんと補充はしてあるので安心してください!」(實山さん)

實山さん、嬉しすぎて涙が出そうです(泣)

実行委員会としては、ここまで手間をかけさせてしまったことが大変心苦しく、でもこうして私たちの活動が受け入れられていることが嬉しくてたまりませんでした。

メッセージ

最後に、實山さんからメッセージをいただきましたのでご紹介します。

「私も店員さんに声をかけるのが苦手です。人見知りをする、面倒くさがりな、コミュ障な大人ですが、多くの人は自分の敵ではないと思います。私自身は心理学を学んで、鈍感さ、図太さを身につけた気がします。メンタル本が皆さんにとっても、読む薬、お守りになればいいなと思います」(實山さん)

實山さん、ご協力ありがとうございました!

新潟県長岡市周辺にお住まいの方、JR長岡駅、駅ビル「CoCoLo長岡」にお立ち寄りの方、實山さんのような素敵な書店員さんがいらっしゃる、文信堂書店 長岡店にぜひ足をお運びください!

文信堂書店 長岡店へのアクセス

文信堂書店 長岡店は【御書印プロジェクト】参加店です!
本が好き!本屋が好き!な人集まれ!御書印は人と書店を結ぶ印(しるし)です。参加書店=御書印店を巡って、書店員が選んだ本のタイトルや一節とオリジナルの書印を入手しましょう。

追記(2021年10月15日付ツイートのご紹介)

帯を巻き替えていただき、誠にありがとうございました!

追記(2022年6月7日)お知らせ


實山美穂さんがメンタル本大賞の選考委員に決定!
ご紹介ページはこちら

書影は版元ドットコム様サイトに掲載されております画像を指定ルールに則って利用させていただいております。版元ドットコム様サイトに掲載されていない作品については、事前に出版社様の了承を得て掲載しております。

このページがお役に立ちましたら
上のハートマークを押してください。
当サイトは、日常生活において「しんどい」「生きづらい」と感じている方向けに【心が楽になる】書籍のご紹介を目指しておりますが、お読みになる方の悩みや状況の改善をお約束するものではございません。ご自身の責任においてご利用ください。
プライバシーポリシー・免責事項

こころの病気は誰にでも起こります。
不調やストレス症状が長く続いたり、日常生活に支障が出ている場合は、早めに医療機関やカウンセラーに相談してください。

相談できるところはたくさんあります。
厚生労働省|みんなのメンタルヘルスには、相談窓口や医療機関についての情報が掲載されていますのでご参考ください。