實山美穂 PR

【書評】『ココロちゃんの取扱説明書(トリセツ)』(評者:實山美穂/書店員)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新潟県出身作家コーナーなど地元関連書籍の品揃えにも力を入れている文信堂書店 長岡店で文芸書・ビジネス書などを担当している 實山美穂さま(書店員) より書評をお届けします!

メンタル本大賞®2022 ノミネート作品

ココロちゃんの取扱説明書(トリセツ)
古山有則 著
あさ出版
2021年12月発売

書評

問題を抱えて悩んだり
締め切りに追われてあせったり
頭の中は混乱して、心にも余裕がない

そんな時はありませんか?

自分が本当は何がしたいのか、何を望んでいるのか、心の声が聞こえなくなってしまいますよね。

この本は、心の動きをやさしい言葉とイラストでわかりやすく説明してくれます。

私たちの心の中にいる、ココロちゃんの考え方や習慣など、ひとつひとつは全く難しいことはありません。

でも気分が落ち込んでしまい、つらい気分の時に文章を読むのは大変かもしれません。

まずはイラスト付きのカラーページだけ眺めてみてください。
もう少し詳しく知りたくなった時に、文章も読むとわかりやすいですね。

幼いころから自分とずっと一緒にいた、ココロちゃんという友達が、どんな子なのかを知ることで、自分の考え方も変わってくるのではないでしょうか。

ココロちゃんに優しくして、温かい言葉をかけて、ココロちゃんの声に耳を傾けて自分を大事にすることで、今までとは違った景色が見えるようになるかもしれません。

評者プロフィール


實山美穂(じつやま・みほ)
大学で心理学などを専攻し、卒業後、文信堂書店に入社。文芸書・ビジネス書他担当。文芸書担当を機に本屋大賞エントリー店となり、新書担当を機に新書大賞の投票に参加し、興味の赴くまま御書印プロジェクトにも参加。基本、本を読んで猫と遊んでいれば満足。

公式サイト・SNS
文信堂書店長岡店 Twitterアカウント(@bunshindo_n)
note|御書印プロジェクト(公式)

實山美穂さまからのメンタル本大賞へのメッセージ・推薦作品はこちら
(書評一覧はこちら

書影は版元ドットコム様サイトに掲載されております画像を指定ルールに則って利用させていただいております。版元ドットコム様サイトに掲載されていない作品については、事前に出版社様の了承を得て掲載しております。

このページがお役に立ちましたら
上のハートマークを押してください。
当サイトは、日常生活において「しんどい」「生きづらい」と感じている方向けに【心が楽になる】書籍のご紹介を目指しておりますが、お読みになる方の悩みや状況の改善をお約束するものではございません。ご自身の責任においてご利用ください。
プライバシーポリシー・免責事項

こころの病気は誰にでも起こります。
不調やストレス症状が長く続いたり、日常生活に支障が出ている場合は、早めに医療機関やカウンセラーに相談してください。

相談できるところはたくさんあります。
厚生労働省|みんなのメンタルヘルスには、相談窓口や医療機関についての情報が掲載されていますのでご参考ください。