2022ノミネート PR

『ココロちゃんの取扱説明書(トリセツ)』(メンタル本大賞2022 ノミネート作品)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

審査内容・受賞理由はこちら

ノミネート作品紹介

「メンタル本大賞2022」ノミネート作品一覧

ココロちゃんの取扱説明書(トリセツ)
古山有則 著
あさ出版
2021年12月発売

表彰レポート

メンタル本大賞2022 優秀賞『ココロちゃんの取扱説明書(トリセツ)』古山有則 著 あさ出版トロフィー贈呈訪問古山さん(著者:左)・吉盛さん(あさ出版:右)

ご挨拶とトロフィー贈呈を兼ねて、あさ出版さまを訪問。
なんと著者の古山有則さん(メンタルトレーナー)もかけつけてくださいました!

余談ですが、何度も訪問されている古山さんが行きがけに、方向音痴の成瀬(実行委員)が不安げに歩いている姿をたまたま見つけてくださったのです(お声がけいただいたおかげで無事にたどり着くことができました 笑)。

到着したあさ出版さまのオフィスでは、『ココロちゃんの取扱説明書(トリセツ)』の編集をご担当された吉盛さん、広報担当の古垣さんがあたたかく迎えてくださいました。

あさ出版さまにとっては、メンタル本大賞初ノミネートでしたが、古垣さんは知名度が低い私たちを活動初期から応援してくださり、『「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)』汐街コナ 著・ゆうきゆう 監修『精神科医が教える病気を治す 感情コントロール術』樺沢紫苑 著 のコンテンツ制作にもご協力いただいておりました。

2年越しに直接お会いでき、大変微力ではありますが、表彰という形でPRすることができ、大変嬉しく思いました。

メンタル本大賞2022 優秀賞『ココロちゃんの取扱説明書(トリセツ)』古山有則 著 あさ出版トロフィー贈呈訪問さかもとこのみさんが「ココロちゃん」イラストを担当

あさ出版さまの計らいで写真撮影は非常にスムーズに進みました。

著者の古山さんに対してだけではなく、私たち実行委員を迎えてくださるあたたかい気持ちが伝わってきて、大変感激しました。

会議室の一画、壁一面に並べられた受賞作品!
作品のキャラクター「ココロちゃん」もたくさん!

(大変失礼ながら)人懐っこいお人柄の古山さんとツンデレな雰囲気を醸し出す吉盛さんのやり取り、出会いや執筆過程のエピソードがとても楽しく、一同爆笑となる場面もありました。

一方で、メンタル本大賞の創設経緯や活動目的をお伝えすると、真剣な表情で話を聞いて共感してくださり、嬉しい気持ちになりました。

メンタル本大賞2022 優秀賞『ココロちゃんの取扱説明書(トリセツ)』古山有則 著 あさ出版トロフィー贈呈訪問左から成瀬(実行委員)・古山さん(著者)・吉盛さん(あさ出版)・細貝(実行委員)

この写真の一体感!!

勝手な妄想ですが、たかだか一時間ほどご一緒しただけなのに『ココロちゃんの取扱説明書(トリセツ)』を私たち実行委員も一緒にプロデュースさせていただいたような、そんな錯覚に陥りそうなエキサイティングな時間でした。

古山さん、吉盛さん、古垣さん、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
ありがとうございました!

2022年10月9日 あさ出版さまプレスリリース(PR TIMES)に掲載

あさ出版さまのプレスリリース(PR TIMES)に『ココロちゃんの取扱説明書(トリセツ)』(古山有則 著/あさ出版)が「メンタル本大賞2022 優秀賞」受賞と紹介されました!(2022年10月9日)

『しんどい心がラクになる ココロちゃんの取扱説明書(トリセツ)』メンタル本大賞2022「メソッド・考えかた部門」優秀賞 受賞
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000042662.html

古山さん・佐々木戸桃さん(選考委員)・成瀬(実行委員)でおしゃべりしました!

著者コメント


過去に戻れるなら、この本を読みたい――。

500円ハゲ、燃え尽き症候群、自己肯定感が低かった私は、変わるために本を読みました。
「もっと好きになろう」「自分を受け入れよう」は、不器用な私には、どうしていいか分かりませんでした。

当時の私を”救う本”にするため、自己肯定感を上げる具体的な方法を44個挙げるだけではなく、「ココロちゃん」という私たちの内側を具体化することで、自分に優しくできるように書きました。

1人でも多くの方に届きますように――。

メンタルトレーナー 古山有則

出版社コメント


『ココロちゃんの取扱説明書』が発刊されたのは、古山さんと出会って3年目――。
古山さんには「中学生や高校生にも読んでもらいたい」という熱い思いがありましたので、中高生でも手に取りやすい企画を考えていました。
様々な切り口で書籍の企画を練っていたところ、古山さんのメントレにおける経験から「自分で自分を大切にするのはハードルが高い」傾向があったため、自分ではない”誰か”を大切にするという方向性に辿り着きました。
そこで、ココロちゃんが誕生したのです。

編集担当(あさ出版)

本書はInstagramで9万人超のフォロワーを持つ人気メンタルトレーナーの著者が、ココロちゃんの性格や性質を解説するとともにココロちゃんと仲良くなる方法をご紹介します。
先が見えない時代、ココロちゃんもお疲れで傷ついているかもしれません。ぜひ、そんな時に、読んでいただきたい一冊です。

広報担当(あさ出版)

* この作品は出版社エントリー作品です。
出版社サイトはこちら

イラスト:さかもと このみ

作品紹介コンテンツ

書評・審査コメント

實山美穂さま(書店員)


【書評】『ココロちゃんの取扱説明書(トリセツ)』(評者:實山美穂)

けけさま(ストレスフリーな働き方)


【メンタル本大賞2022】「メソッド・考えかた部門」選考委員 審査コメント(けけ)

河合南さま(書店店主)


【メンタル本大賞2022】「メソッド・考えかた部門」選考委員 審査コメント(河合南)

こちらの作品もいかがですか?

『セルフケアの道具箱』

セルフケアの道具箱
伊藤絵美 著/細川貂々 イラスト
晶文社
2020年7月発売

「メンタル本大賞2022」ノミネート作品
詳しい作品紹介・実行委員会コメントはこちら

『しんどい心にさようなら 生きやすくなる55の考え方』

しんどい心にさようなら 生きやすくなる55の考え方
きい 著/ゆうきゆう 監修
KADOKAWA
2020年3月発売

「メンタル本大賞2021」ノミネート作品
詳しい作品紹介・実行委員会コメントはこちら

『毎日みるだけ! 自己肯定感365日BOOK』

毎日みるだけ! 自己肯定感365日BOOK
中島輝 著
SBクリエイティブ
2021年11月発売

「メンタル本大賞2022」ノミネート作品
詳しい作品紹介・実行委員会コメントはこちら

書影は版元ドットコム様サイトに掲載されております画像を指定ルールに則って利用させていただいております。版元ドットコム様サイトに掲載されていない作品については、事前に出版社様の了承を得て掲載しております。

このページがお役に立ちましたら
上のハートマークを押してください。
当サイトは、日常生活において「しんどい」「生きづらい」と感じている方向けに【心が楽になる】書籍のご紹介を目指しておりますが、お読みになる方の悩みや状況の改善をお約束するものではございません。ご自身の責任においてご利用ください。
プライバシーポリシー・免責事項

こころの病気は誰にでも起こります。
不調やストレス症状が長く続いたり、日常生活に支障が出ている場合は、早めに医療機関やカウンセラーに相談してください。

相談できるところはたくさんあります。
厚生労働省|みんなのメンタルヘルスには、相談窓口や医療機関についての情報が掲載されていますのでご参考ください。