古山有則 PR

【書評】『かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方』(評者:古山有則/メンタルトレーナー)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2022年は著者として優秀賞に輝き、2023年から選考委員としてご協力いただいている古山有則さま(メンタルトレーナー)より書評をお届けします。

「メンタル本大賞®2023」エントリー作品

『かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方』時田ひさ子 著(あさ出版) かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方
時田ひさ子 著
あさ出版
2022年5月発売

書評

白状します。
学生時代から嫌だったことがあります。

それは、人に相談することです。

「え?そんなこと?」

もしかしたらそう思うかもしれません。
違うんです、僕が嫌だったのは、相談をしたあとに相手から返ってくる言葉でした。

決まって相手から言われるのは、

「そんなこと考えても仕方がないじゃん」

でした。

真剣に悩んでいるのに、軽く流されてしまう……。

心の奥底で「それができたら悩んでいないのに」と思っていました。
そのように言われてしまうと、もう相談できない…となっていたんです。

切り替えることができず、ご飯を食べながら、映画を見ながら、寝ながら…考えていて…
ようやく自分自身が人より気にしすぎる性格だと気づきました。

人と違うところは “弱み” ではない

もしかしたら、この文章を読んでいるあなたも、心当たりがあるところがあるかもしれません。

もしもあなたが繊細さんだとしたら、100%購入してほしいです。
購入して損をしたら、僕が返金対応します。

それくらい手に取ってほしいです。

なぜそう言うことができるか、それは、

この1冊であなたの才能が開花するからです。

本書を読んでいくと、驚きます。

かくれ繊細さんに秘められた10個の才能についてご紹介します。

かくれ繊細さんは、人と違うところを多分に持ち合わせた才能あふれる人たちです(苦手なことも多々ありますが)。

ところが才能があるにもかかわらず、人との比較、不安、焦り、ジレンマ、後ろめたさ、落ち込み、人間関係の不具合、評価されない理不尽さを感じると、自らのポテンシャルを活かせなくなります。
かくれ繊細さんのやりたいことも、楽しいと感じることも、一般の視点からは理解されづらいことを理解し、受け入れると、才能を自覚的に使えるようになります。

出典:『かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方』時田ひさ子 著/あさ出版(13-14ページ)

繊細さんのあなたには、本書が提案するだけでも、10個の才能があると書かれているのです。

たとえば、

あなたは、周りの些細な変化に気づいたり、周りの空気を読めたりしませんか。

だからこそ、気にしすぎてしまって、疲れてしまう…これは弱みなんだ。
安心してくださいね、それは、弱みではありませんよ。

弱みどころは、むしろ才能!です。

秘められた “才能” を発掘しよう

本書では、かくれ繊細さんの感覚は「気遣い・相手に合わせる才能」だと書かれています。

そもそも、そこに周りの変化に気づいたり、空気を読めたりするのは、すごいことなのです。
あなたにとっての”当たり前”は、隣の芝生からは青く見える、つまり才能なのです。

こうやって考えてみると、面白いですよね。

本書では、

○○を見抜く才能
○○○さを察して正す、全体○○○の才能
○○をする才能

というように、10個の才能に気づかせてくれます。

本書を読めば、ここ掘れワンワン!と、自分の内側から
あなたの才能を発掘することができてしまうのです。

想像してみてください。
あなたが、自分ではネガティブだと思っていることが、実は才能だったら?

少しでも気になったら、手にとっていただきたいです。

評者プロフィール

古山有則さま(メンタルトレーナー)メンタル本大賞®選考委員
メンタル本大賞2022 優秀賞
古山有則(こやま・あきのり)

メンタルトレーナー
大学院修了後、相続専門税理士法人に勤め、その後独立。
燃え尽き症候群や円形脱毛症をきっかけに、書籍を1万冊以上読み漁る。
高校時代に野球の国民体育大会(国体)優勝で培ったメンタル強化メソッドを統合し、
「今が人生でいちばん楽しい」状態を常にアップデートできる独自のメントレを導き出す。
「あなたが今、どんな状況・どんな状態だったとしても価値がある」というメッセージを届けるのがミッション。

ココロちゃんの取扱説明書(トリセツ)
古山有則 著
あさ出版
2021年12月発売

公式サイト・SNS
Instagram
Voicy 自分と向き合う『自問自答』ラジオ

メンタル本大賞®2022 優秀賞『ココロちゃんの取扱説明書(トリセツ)』古山有則 著(あさ出版)

古山有則さまからのメンタル本大賞へのメッセージはこちら
(書評一覧はこちら

書影は版元ドットコム様サイトに掲載されております画像を指定ルールに則って利用させていただいております。版元ドットコム様サイトに掲載されていない作品については、事前に出版社様の了承を得て掲載しております。

このページがお役に立ちましたら
上のハートマークを押してください。
当サイトは、日常生活において「しんどい」「生きづらい」と感じている方向けに【心が楽になる】書籍のご紹介を目指しておりますが、お読みになる方の悩みや状況の改善をお約束するものではございません。ご自身の責任においてご利用ください。
プライバシーポリシー・免責事項

こころの病気は誰にでも起こります。
不調やストレス症状が長く続いたり、日常生活に支障が出ている場合は、早めに医療機関やカウンセラーに相談してください。

相談できるところはたくさんあります。
厚生労働省|みんなのメンタルヘルスには、相談窓口や医療機関についての情報が掲載されていますのでご参考ください。