2023ノミネート PR

『かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方』(メンタル本大賞®2023 ノミネート作品)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

エントリー作品紹介

「メンタル本大賞®2023」エントリー作品一覧

『かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方』時田ひさ子 著(あさ出版) かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方
時田ひさ子 著
あさ出版
2022年5月発売
『かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方』時田ひさ子 著(あさ出版) あさ出版さま提供画像『かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方』時田ひさ子 著(あさ出版)

書評

河合南さま(書店店主)


【書評】『かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方』(評者:河合南)

川本義巳さま(公認心理師&メンタルコーチ)


【書評】『かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方』(評者:川本義巳)

實山美穂さま(元書店員)


【書評】『かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方』(評者:實山美穂)

古山有則さま(メンタルトレーナー)

古山有則さま(メンタルトレーナー)メンタル本大賞®選考委員
【書評】『かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方』(評者:古山有則)

一條仁さま(社会福祉士)

メンタル本大賞 選考委員:一條仁さん(社会福祉士)
【書評】『かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方』(評者:一條仁)

佐々木戸桃さま(文筆家・セラピスト)


【書評】『かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方』(評者:佐々木戸桃)

平光源さま(精神科医)


【書評】『かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方』(評者:平光源)

著者 時田ひさ子さまよりメッセージを頂きました!

自分のことを持て余して、がんばってもなんだかしっくりくる人生を送れていない方たち、そのご家族や周囲の方たちに読んでいただきたいです。

「本当にやりたいこと」は、目の前には転がっていないばかりか、思ってもみないことだったりします。自分を扱えなくなってしまった過程で、「やりたいこと」もオブラートに包んで置いてきてしまっています。本書を通してそれを掘り出すことで、納得のいく生き方を探り出していただけたら、これ以上の喜びはありません。

この本を手に取って、読んでくださった方たちの中には、本当に大きく人生の捉え方が変わったという方たちもたくさんいらっしゃいます。本当の自分を初めて認められたというお声も聞きます。本になることによって、本当に必要としている方に届いていることを実感する度に感動しております。

また、この本をエントリーしていただき、光栄です!メンタルが不安定だったり、凹みやすいんだ、なんて、本当の自分のことはなかなか口に出せないものです。だからこそ、こっそりとその思いに向き合うのに、「メンタル本」はピッタリの入り口であると言えます。この賞を通して、自分に適した方法を探索していただければと思います。

時田 ひさ子

メンタル本大賞®実行委員会
メンタル本大賞®実行委員会
時田さま
お忙しいところ、心のこもったメッセージをお寄せいただき、誠にありがとうございます。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

おすすめ理由を出版社さまに伺いました!

あさ出版 古垣智也さま(広報・PRチーム リーダー)よりメッセージを頂きました。ご協力ありがとうございました。

(質問1)この作品の「読みやすさ」はどのような点ですか?

自身もかくれ繊細さんである心理カウンセラーが、著者のため、当事者の皆さんに寄りそい、わかりやすい言葉とレイアウトで書かれた1冊です。

(質問2)読んで欲しい読者はどのような方ですか? 読むことでどのようなことが期待できますか?

会社や学校で、なかなか周りになじめず、勉強、仕事や生き方に迷いが生まれたとき、何も目標が浮かばず漠然と不安になっている人に向けてぜひ読んでほしい一冊です。

(質問3)この作品の「オリジナリティ」はどこにありますか?

田村淳さんを始め、多くの著名人がカミングアウトしたHSP(Highly Sensitive Person)、そのなかでも30%が“かくれ繊細さん(HSS型HSP)”だといわれています。

「かくれ繊細さん」とは、共感能力が高く繊細で傷つきやすい側面(HSP)を、外向性、社交性、積極性、好奇心旺盛さという別の側面(HSS)よって表面化しないようカバーしている人たちです。
そんな「かくれ繊細さん」が本当に「やりたいこと」を見つけて才能を発揮するためのメソッドを、すぐに実践できるワークとともに解説した一冊です。

(質問4)この作品の企画背景・執筆意図、読者に伝えたい想いなどおすすめしたい理由を熱く語ってください。

「やりたいこと」があるのに、行動に移すと、傷つきすぎてしまう傾向に合うことが多い「かくれ繊細さん」、そんなかくれ繊細さんがうまく「やりたいこと」を始めていただくためにお読みいただきたい一冊です。

(質問5)メンタル本大賞は選考観点のうち「しんどい・生きづらいと感じている方へのメッセージのあたたかさや優しさ」と「メンタルヘルスの啓蒙活動に対する協力姿勢」を重視しています。

メンタル本大賞®2023 選考観点はこちら

著者(編集者)も当事者のため、特にその点に対して共感しております。

読者投票コメント

(ご注意)
このページの情報をお読みいただいた上での「読んでみたい」「おすすめしたい」作品への投票コメントのため、まだ読んでいない方からの情報が含まれている点にご注意ください。
終了済みの投票ご案内ページはこちら

読者投票コメント

繊細さゆえに我慢してしまうことも多いため、気にせずやりたいことをできるようになりたいので。(くまえもん)

なんとなく生きづらさを感じていて、ネットの自己診断ですがHSPの傾向があることがわかりました。なので、繊細さん向けという本の内容が気になります。(ささかま)

タイトルから惹かれました。今の自分にあってそうで。(yua✴︎)

時田さんの著書拝見させて頂きました。今まであった心のモヤモヤが 整理されていくようでした(さくママ)

第1作目とても為になった為(seina)

本の内容も非常によく、時田さんの人柄も素晴らしくこちらに一票させて頂きました!この本を多くのHSS型の方や読んでもらえた時に、救われるHSS型HSPの人も多いと思うので多くの人の手元に届いて欲しいです。(ゆーき)

本屋に並んでいるのを見て興味を持ち購入しました。10代の頃から人と違う、人より苦手な事が多い事で悩んでいた私ですが、この本を読んで自分がなぜしんどかったのかが頭で理解できました。とてもわかりやすい文章で、普段子育てに追われてなかなか本を読めていない私でも読めました。なにより、自分の今までの人生を「頑張ったんだね」と思えたし、「これから素敵な人生が待ってるかも」と感じた本でした。この本を読んで、時田さんを知り、他の本も読みました。私の人生の中で確実に出会えてよかった本でした。(りょうこ)

今まさにやりたいことが分からなくなっているので、『自分ではネガティブだと思っていることが、実は才能だったら』とてもうれしいことだと思いました。(タロウ)

私自身もHSS/HSPで、この本は読んだことがないのですが時田さんの文章は分かりやすくスっと脳に入ってくる感覚がします。こんがらがりやすい思考と感情を取り扱うために、私もこの本を呼んで学びたいと思っているので、投票致します。(さめちゃん)

「今までの自分で良かったんだ」と思うことができた。命の恩人です。(ホリケン)

以前著者の別の作品を読んだことがありとても参考になりました。この作品もより深掘りをしていい作品かと思います。応援してます!(りゅう)

やりたいことを見つけるにあたり、自分自身を知ることは重要なこと。わかっているつもりでも、第三者から見た分は全く違うと思うので。何かのヒントになるのだはないかと思った(カラテマン)

やりたいことが明確にわからなくて悩んでいましたが、時田先生の切り口で探ってみると自分のやりたいことってこれで良かったんだと自信が持てました!自分にとってとても大切な一冊です。(ミワコ)

かくれ繊細さんがどんな感じの人だか読んでみたい(クリmode)

時田さんの大ファン。HSP HSS について専門家であり、わかりやすく紐解いてくださるかた。色んな情報が出回っているが的確で正確な答えが見つかる本。自分に寄り添ってもらえる本。(Rina )

初めて聞いたかくれ繊細さんに興味を持ちました。読んでみたいです。(中トロ)

HSPだけでは説明ができない自分の気質を、うまくまとめてくれている本。HSPも、HSSも、ともに長所であり、短所でもある。かなりめんどうくさい自分を支えてくれる1冊となっている。(カシモト)

かくれ繊細さんの本には本当に助けられました。(むってい)

HSPの中でも、さらに少数派の、HSS型HSPを対象に、当事者に分かりやすくサポートしてくれる言葉、アドバイスが一冊に詰まっていて、とても参考になります。(はなちゃん)

繊細さんの、周りに合わせない本当のやりたいことの見つけ方読んでみたいです。(ひろりん888)

自身がHSS型HSPのため(さくらん)

自分の生きづらさの理由がわかった気がして救われたからです。(taka)

自分がhss型hspで、すごく参考にさせていただいたから(さとこ)

自分もそうだったから。(ゆうまま)

読んでみて良かったから(MISAKO)

著書の方の実際の活動や考え方をお聞きしたことがあり、共感したので、著書にとても興味があります。(チキチキ)

私がこの本を選んだ理由は、私もかくれ繊細さんだからです。小さな頃から、常に相反する気持ちがありました。例えば、遊びに行きたい。だけど行きたくない。人の役に立つことは大好きだけど、自分も損をしたくない。明るいのに落ち込みやすい。誰よりも張り切るのに疲れやすい(直ぐ帰りたくなる)などなど。数え上げればキリがありません。「私は異常なのではないか」と感じ、何度も病院に通いましたが、これまた診断が微妙なのです。「躁鬱病」「パニック障害」「不安障害」「社会適応障害」などの症状に当てはまる部分もあるのですが、断定はできないものが多く、改善されることはありませんでした。この本は、正体不明の自分を解明し、自分らしく生きていくのに、お気に入り、そして無くてはならない、お役立ちリピ決定の本となりました。このマイノリティな性質で困っている方、その周りにいらっしゃる家族や友人、カウンセラーなどを目指したいと思っている方、会社で部下をお持ちの方など、沢山の方に読んで欲しいと思う、いちおしの1冊です。(さくら)

まさにモヤモヤしていた言語化できない部分を表現してくださっていた。そうそう!って声が出るところが多くてどんどん読み進められた。ユーモアもある著者の表現力もほっこり気分になれた。(swallow)

生まれながらに持った特別な気質が影響してしまうがために、世の中の「普通」が当てはまらない。そんな生きづらい世の中で光を当ててくれる頼りになる代物です。(しゃうまる)

とてもお世話になった本です。バイブルとして何度も読み返したいです。(サッキー)

知識を得て終わり、ではなく、自分のものにして実践していくためのメソッドが、わかりやすくまとめてくださっているため。(うらら)

自分の気質にあったやりたいことの見つけ方だったから(はっこ)

おすすめしたい理由は、時田先生が本当に細かい所まで考え尽くすかくれ繊細さんの代表者だからです。かくれ繊細さんが、でも、でも、でもと何重にも密かに思っていることを解きほぐして解説してくれます。(ははるん)

HSS/HSPを教えてくれた本だから(いた)

自分がHSPだと分かってホッとしたからです。自分は変わっているのか、おかしいのかずっと悩んでいたので、この本を読んで救われました。そういう方はたくさんいると思うので、是非読んでいただきたいです!(リップルちえ)

実際に読んでみて、当事者にとって科学的に救済になる情報が掲載されています。(タイガース)

初めて自分を知り自分を肯定し自分を認めてあげられる一冊を得ました。常に誠実に、でも心奥深く不安や葛藤を抱えている方に、早く手にとって頂きたいです。著者時田さんの、生き辛さから喜びを得る日々へ変わる温かい確信がつまっています。書評の方の隠れ繊細さんの説明は難しいに、そうなんですと相槌を打ちながらその上で、この本で生き方が大きく変わるのは間違いないという感想はとても温かいです。(陽だまりの雲)

本屋で手に取り、一気に読みました。とても信頼している本で何度も読み返しています。(ぽてち)

自分にあまりにぴったりで、驚いた本でした。ホッとして、感動しました。発達障がいとも、パーソナリティ障がいとも、少し違う。HSPにも、ぴったりこない。そんなとき、HSS型ってあることを知り、これか!!と。6パーセントしかいなくても、6パーセントいて分類もされてる。あれもこれも、特性なのか!と、自分の中の不思議が解明されるような。安心感がありました。(ちえちゃん)

新聞の広告でこの本を知りました。子供のころから感じていた、生きづらさ、他の人との感じ方の違いの原因を知れて、人生が大きく変わり、かなり楽になりました。本当に感謝しています。(マサ)

私自身も「かくれ繊細さん」です。長い間、生きづらくて日々を過ごすのも大変な毎日でした。そんな私でも、大丈夫だよと思える指針を作ってくれる内容です。(ももそ)

この本は私をどこかで見ていたのか!?って思うくらい、当てはまる。当てはまることは今ではさほど重要じゃなくて、自分の感情、気持ち、特徴をきちんと言葉で表現してもらったことで気持ちが軽くなりました。伴走者だと勝手に思っています。ありがとうございます。(とくとくめいめい)

私自身もHSS型HSPです。HSS型HSPの割合は、全体の6%程度だといわれています。ですから、この本は、幅広い層の方に向けたものではないかもしれません。でも、だからこそ、この本を本当に必要としている方たちがいらっしゃるはずです。いつも周りの人たちの気持ちや、全体にとっての最善のためにできることを考えて、誰よりも一生懸命なのに、なぜだか沼に嵌り込み、人知れずもがいている方々。そんな仲間たちに届くことを、心より願っています。(K.T)

やりたいことが見つからないので読みたいと思いました。(りょーちん)

皆が求めている「やりたいこと」、繊細さんの自覚もありとても興味があるので読んでみたいです。(かめころちゃん)

特別支援に携わる仕事をしており、現場でも最近よく取り上げられているテーマだったので。(ダイキチ)

自分があてはまるのかは、読んでみないとわかりませんが、やりたいこと、の見つけ方というのには、興味がわきました。(まち)

大変面白い視点で書かれた作品だと思います。隠れ繊細さんと言われる方々は隠れているだけに世の中で言われているより実際はかなり多いのではないかと感じ、そのような方向けの書籍が少ないためとても貴重な本だと感じます。(TM38)

やりたいことを見つけるのは意外に難しい(ビビ)

人口の少数であるHSS型HSPについて数少ない本であるため(のんさん)

一番読みたい!とタイトルで直感したこちら。皆さんの書評を読んでまさに!自分のことだと感じられたからです。皆さんの書評はどれも丁寧に読まれ、私のように必要な人の心に響く文章でした。(はるまりママ)

自分のことが書いてあると思った。他の本ではあまり見かけない内容だったので。(さき)

自分は周りとちょっと違う、考えすぎる・気にしすぎる、どうして普通になれないのか・・・とずっとモヤモヤして「このまま人生終えるのかな」と思っていた頃、HSS型HSPを知りました。自分の特性を知ったことですごく楽になりました。(しぶあつ)

今までHSPに関する本をたくさん読んできましたが、自分自身に変化が起きることはなく、生きづらさは変わらず。でもこの本に出会って、今までの本とは違う感覚を感じました。(まりを)

この頃良く聞く「かくれ繊細さん」についてより深く知りたいなあと思い。(ぴいおん)

やりたい事の見つけ方。まさに、やりたい事を探しているから。(がんばらない生き方。)

かくれ繊細さんに着目し、真剣に向き合ってくださる著書に、励ましをもらえる気がしたからです。(たけピーチ)

やりたいことの見つけ方を知りたいと思ったので(ハネコ)

自分に当てはることがあったので、読んでみたくなりました。(すけはち)

娘が繊細なので、子育ての参考にしてみたい。私は繊細ではないので…。(トミー)

やりたいことにとびつけず結果、不安を抱えてしまう人に読んでほしいです。(音源三)

実際読んでみて、共感できる内容や、ワークがついていて、とてもためになった!(kitsune)

時田さんの他の書籍も読みましたが、HSPの中でもHSS型というタイプがあると知って目からウロコ。「生きづらいけどHSPではない」と思っている人には1度は読んで頂きたいです。(まーち)

自分のやりたい事を見つけてくれる手助けになりそうなのでこちらに投票させて頂きました。(おにぎりちゃん様)

当事者への寄り添い感がとても心地よく、安心します。(tobechang)

長年のわからなかったことが明確になった、救われたから。(ななみ)

生きてきて今までこんな共感したてか同感くらいしたメンタル本ははじめてでした。それ以上にわかってくれる人がいた!ことにびっくりで今までわかってもらえないが普通だったから読んでいて考えを先読みされてるみたいな気持ちになってこの作者はスパイか?!と思ってしまうくらいでした笑。あきらめないでよかったと心の底から思いました。全体の6%の方に向けての対象本ですが、今までメンタル本を何を読んでも実はしっくりきてない方や読んでも頭に文章が入ってこないw方におすすめします!私も最初は友人に進められてもう心理系はお腹いっぱいと断っていましたが読んで人生変わりました。(きみ)

書影は版元ドットコム様サイトに掲載されております画像を指定ルールに則って利用させていただいております。版元ドットコム様サイトに掲載されていない作品については、事前に出版社様の了承を得て掲載しております。

このページがお役に立ちましたら
上のハートマークを押してください。
当サイトは、日常生活において「しんどい」「生きづらい」と感じている方向けに【心が楽になる】書籍のご紹介を目指しておりますが、お読みになる方の悩みや状況の改善をお約束するものではございません。ご自身の責任においてご利用ください。
プライバシーポリシー・免責事項

こころの病気は誰にでも起こります。
不調やストレス症状が長く続いたり、日常生活に支障が出ている場合は、早めに医療機関やカウンセラーに相談してください。

相談できるところはたくさんあります。
厚生労働省|みんなのメンタルヘルスには、相談窓口や医療機関についての情報が掲載されていますのでご参考ください。