審査コメント PR

【メンタル本大賞®2023】審査コメント(平光源/精神科医)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【メンタル本大賞®2023】
ノミネート作品 審査コメント


【選考委員】
平光源
(精神科医)

2023 ノミネート作品

メンタル本大賞®2023 ノミネート作品一覧メンタル本大賞®2023 ノミネート7作品

 

 

評価結果

1位 30 pt がんばらにゃい生きかた
Jam 著
笠間書院
2位 20 pt マンガでわかる 休職サバイバル術
加藤高裕 著、ミヨシ 漫画
主婦の友社
3位 10 pt こころのもやもやを脳のせいにしてラクになる方法
加藤俊徳 著
WAVE出版

30pt:『がんばらにゃい生きかた』

『がんばらにゃい生きかた』Jam 著(笠間書院) がんばらにゃい生きかた
Jam 著
笠間書院
2022年5月発売

20pt:『マンガでわかる 休職サバイバル術』

版元ドットコム許可書影『マンガでわかる 休職サバイバル術』 マンガでわかる 休職サバイバル術
加藤高裕 著、ミヨシ 漫画
主婦の友社
2022年11月発売

10pt:『こころのもやもやを脳のせいにしてラクになる方法』

『こころのもやもやを脳のせいにしてラクになる方法』加藤俊徳 著(WAVE出版) こころのもやもやを脳のせいにしてラクになる方法
加藤俊徳 著
WAVE出版
2021年7月発売

総評

今回も素晴らしい本が多く、選考に悩みましたが上記の三作品に決定させていただきました。

選考理由に関してですが、当初は2位の『こころのもやもやを脳のせいにしてラクになる方法』を1位にしていました。
理由は、心を脳のせいにするという、目からウロコの考え方と、脳番地理論が明快でとてもわかりやすく、「メンタル本の世界に新しい光を与えるな」と思ったからです。

しかし、体調を崩してしまい頭の回らない中でもう一度読み直すと、『がんばらにゃい生きかた』の優しい言い回しと、読んで理解しなくとも心に沁みてくる言葉のチョイスに、心がふわふわとらくになったような気がしました。
心が、身体が本当にしんどい時には、理論的に書かれた本よりもむしろこのような本が心を楽にするなあと自分自身が実感したので、最終的に1位とさせていただきました。

2位の『マンガでわかる 休職サバイバル術』に関しては、患者さん目線と医師目線のバランスが本当にちょうど良く、メンタル不調から休職、復職までの手引き書として一社に一冊用意して欲しいなあと思うぐらいに内容がまとまった良い本でした。

著者の皆様、素晴らしい本をありがとうございました。
また、実行委員の皆様、素晴らしい機会をお与えいただき本当にありがとうございました。

選考委員プロフィール

2022 優秀賞・2021 選考委員MVP賞
平光源(たいら・こうげん)

東北地方でクリニックを開業している開業医。
高校時代、自分の不登校によって医学部受験に失敗。
3年浪人してうつになり、ある本がきっかけでうつから回復した経験をふまえて、約20年精神科医として心のケアに当たる。
支援学校学校医、老健施設往診医、いのちの電話相談医、傾聴の会顧問など、その活動は多岐にわたる。
精神保健指定医、精神科専門医、日本医師会認定産業医。

あなたが死にたいのは、死ぬほど頑張って生きているから
平光源 著
サンマーク出版
2021年4月発売

公式サイト・SNS
平光源WEBサイト(総合案内)
X
YouTube

平光源さまからのメンタル本大賞へのメッセージ・推薦作品はこちら
(書評一覧はこちら

書影は版元ドットコム様サイトに掲載されております画像を指定ルールに則って利用させていただいております。版元ドットコム様サイトに掲載されていない作品については、事前に出版社様の了承を得て掲載しております。

このページがお役に立ちましたら
上のハートマークを押してください。
当サイトは、日常生活において「しんどい」「生きづらい」と感じている方向けに【心が楽になる】書籍のご紹介を目指しておりますが、お読みになる方の悩みや状況の改善をお約束するものではございません。ご自身の責任においてご利用ください。
プライバシーポリシー・免責事項

こころの病気は誰にでも起こります。
不調やストレス症状が長く続いたり、日常生活に支障が出ている場合は、早めに医療機関やカウンセラーに相談してください。

相談できるところはたくさんあります。
厚生労働省|みんなのメンタルヘルスには、相談窓口や医療機関についての情報が掲載されていますのでご参考ください。