浜口順子 PR

2023ノミネート作品を読み比べてみました!(評者:浜口順子/タレント)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

メンタル本大賞®創設の2021年から応援いただいている浜口順子さん(タレント)が今年もノミネート作品をお読みいただき、イチオシ紹介してくださいました!

浜口順子さまご提供画像(メンタル本大賞®2023メッセージ)
『あなたの「しんどい」をほぐす本』Poche 著/もくもくちゃん イラスト(KADOKAWA) 『こころのもやもやを脳のせいにしてラクになる方法』加藤俊徳 著(WAVE出版) 『「自分の感情」の整えかた・切り替えかた』高井祐子 著(大和出版)

浜口さんには、メンタル本大賞®2023サイトに掲載されているノミネート7作品すべてのご紹介ページに目を通していただき、3作品について「ぜひ読みたい」とのご指名がありました。

あなたの「しんどい」をほぐす本
Poche 著/もくもくちゃん イラスト(KADOKAWA)

こころのもやもやを脳のせいにしてラクになる方法
加藤俊徳 著(WAVE出版)

「自分の感情」の整えかた・切り替えかた
高井祐子 著(大和出版)

お譲りいただいた発行元の出版社さまに代わって、上記作品を実行委員会より浜口さんにお届けいたしました。

各作品を約2カ月間かけてじっくりとお読みいただいた浜口さんから寄せられた素敵なメッセージをご紹介いたします!

浜口順子さんのイチオシはこれ!

浜口順子さまご提供画像(メンタル本大賞®2023メッセージ)
『「自分の感情」の整えかた・切り替えかた』高井祐子 著(大和出版) 「自分の感情」の整えかた・切り替えかた
高井祐子 著
大和出版
2022年5月発売

おすすめポイント

  • 見開きで完結していて見やすい
  • 解決までに時間がかからないメゾットが多い
  • 冷静で客観的になれるきっかけになる

メッセージ

私の場合ですが、何か壁にぶち当たった時、悩んだり迷った時、「結局自分次第だな」と思うところがあります。

最終的に決めるのは、自分だと。
「自分のことは一番分かっているから!」と。

ですが、実は一番わかっていないのは自分なのかな?と思うことがあります。
状況や環境に左右され、自分をコントロールするにはなかなか難しい時もあります。

そんな時に備えて読みたいと思い、選ばせていただきました。

拝読しますと、「あなたは~ではありませんか?~ですか?」など客観的に問いかけられているような部分が多いです。

まるで高井さんとお話しているみたいに。

自分を客観的に見るきっかけをいただき、私にとってすごく良い機会となりました。

俯瞰で見ることの大切さと、気楽さ。

そこに気づくことができました。

セルフケアのメゾットも思考的なことから、行動的なことまで、いろんな方法があり、その時自分にあったメゾットを選べるのも良いなと思いました。

なかでも「ストレスは人生のスパイス」という言葉に感銘を受け、これからどんなことが起きてもオッケー!って思うことができ、人生が楽しみになりました。

価値観を変えてくれた一冊です。

浜口順子

浜口順子さんからのメッセージ

浜口順子さまご提供画像(メンタル本大賞®2023メッセージ)
『あなたの「しんどい」をほぐす本』Poche 著/もくもくちゃん イラスト(KADOKAWA) あなたの「しんどい」をほぐす本
Poche 著/もくもくちゃん イラスト
KADOKAWA
2022年12月発売
浜口順子さまご提供画像(メンタル本大賞®2023メッセージ)
『こころのもやもやを脳のせいにしてラクになる方法』加藤俊徳 著(WAVE出版) こころのもやもやを脳のせいにしてラクになる方法
加藤俊徳 著
WAVE出版
2021年7月発売
浜口順子さまご提供画像(メンタル本大賞®2023メッセージ)

実行委員会よりメッセージ

浜口さん “イチオシ作品” の『「自分の感情」の整えかた・切り替えかた』(高井祐子 著/大和出版)に【特別賞(浜口順子賞)】を授与いたします!

このたび、書籍をお譲りいただきました発行元の大和出版さま、KADOKAWAさま、WAVE出版さまに心より御礼申し上げます。

浜口さんから届いた返信メールには、「どの本も素敵で一冊に絞るのが難しかった」とつづられていました。

第一子の妊娠を発表された最中にも関わらず、メンタル本大賞®のことを忘れずにいてくださり、3年連続であたたかいメッセージをお寄せいただきました。

浜口さんにあらためて心より御礼申し上げます。
そして母子ともにご健康でいらっしゃることをお祈り申し上げます。

なお当記事の謝礼につきましては、浜口さんより「メンタルヘルス啓蒙のための活動経費に充てて欲しい」とのご意向により辞退されましたことをお伝えします。

ありがとうございました。

メンタル本大賞®実行委員会

12月24日に元気な女の子をご出産されたとのご報告がありました。
おめでとうございます!

浜口順子さんの参考記事

2022ノミネート作品を読み比べてみました!(評者:浜口順子/タレント)「メンタル本大賞2021」の大賞・優秀賞作品を読んでくださり、感想コメントをいただいた浜口順子さん(タレント)に、2022年「実践・ワー...
タレント浜口順子さんと「メンタル本」について語りました!タレント浜口順子さんと「メンタル本」について語りました! 「メンタルヘルスに対する偏見をなくしたい」との想いを話してくださり、大変...

評者プロフィール

浜口順子さまご提供画像(メンタル本大賞®プロフィール用)
浜口順子(はまぐち・じゅんこ)
タレント

1985年6月24日生まれ 大阪府出身。
2001年、ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞。
テレビドラマ・映画・バラエティ番組・CM等出演。

2022年、東京から三重県に移住。
現在、レディオキューブFM三重で三重の魅力を発信する情報番組「MIE color trip」パーソナリティを担当、三重テレビ「Mieライブ」コメンテーターとしてレギュラー出演、Qoo10ライブコマースではMC、コマーサーを務める。

公式サイト・SNS

Instagram
YouTubeチャンネル

書影は版元ドットコム様サイトに掲載されております画像を指定ルールに則って利用させていただいております。版元ドットコム様サイトに掲載されていない作品については、事前に出版社様の了承を得て掲載しております。

このページがお役に立ちましたら
上のハートマークを押してください。
当サイトは、日常生活において「しんどい」「生きづらい」と感じている方向けに【心が楽になる】書籍のご紹介を目指しておりますが、お読みになる方の悩みや状況の改善をお約束するものではございません。ご自身の責任においてご利用ください。
プライバシーポリシー・免責事項

こころの病気は誰にでも起こります。
不調やストレス症状が長く続いたり、日常生活に支障が出ている場合は、早めに医療機関やカウンセラーに相談してください。

相談できるところはたくさんあります。
厚生労働省|みんなのメンタルヘルスには、相談窓口や医療機関についての情報が掲載されていますのでご参考ください。