けけ PR

【書評】『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』(評者:けけ/ストレスフリーな働き方)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「ストレスフリーな働き方」を発信しながら “生きがいラボ” の設立をめざしているけけさまより書評をお届けします!

作品紹介・書評・表彰レポートはこちら

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。
Jam 著/名越康文 監修
サンクチュアリ出版
2018年7月発売

今回は『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』をご紹介。

1.こんな人にオススメ

  • 相手の何気ない言葉に傷つく
  • 人間関係に悩んでいる
  • 嫌な気持ちをずっと引きずる

愛する妻は繊細さん。
相手の何気ない言葉に傷ついて、その言葉が頭の中をグルグル。

「なんであんなことを言うんだろう?」「私が悪いのかな…」とひとり反省会。
「気にしすぎ」と言われても「気にせずにはいられない」。
そんな妻とずっと寄り添ってきました。

この本は、わたしの妻と同じように「ここにいない誰かの言葉」を何度も思い起こし、その度にモヤモヤを感じている人に届けたい一冊です。

2.ゴールは「嫌な気持ちを引きずらないための考え方のコツをつかむ」こと

この本の特徴は、なんと言ってもかわいいイラストの四コマ漫画。
どれも「あるある!」なエピソード。
クスっとなるユーモアもふんだん。

読み終わるとモヤモヤした気持ちがスッキリ。
「文字を見るのがしんどい…」そんなときでも大丈夫。
専門用語や難しい言葉がないからスーッと入ってきます。

人間関係にモヤモヤして気分が落ち込んだときに、ぜひパラパラめくってみてください。

3.目指すのは「ペラペラめくるだけでモヤモヤが晴れる本」

この本のタイトルは、著者が人間関係で嫌なことがあった時に友人が言った一言「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ」。

それを聞いた瞬間、ハッとして「こっちだけ悩んでバカみたいだなぁ」「悩んだ分、相手も気にするわけじゃないんだ!」とモヤモヤが晴れたそう。
そんな心のモヤモヤを吹き飛ばす考えた方のコツが64個も入っています。

パラパラめくっているうちに「なんで悩んでたんだっけ」と不思議になるほど、気持ちがラクになりました。
「モヤモヤが止まらない!」そんなときにおすすめです。

評者プロフィール


けけ
40歳2児のパパ。14歳で父が他界し、生きがいを失う。青少年支援活動で出会った子どもたちの笑顔に生きがいを見出し、2年間ボランティア宣教師に。体調不良になった繊細さんの妻に寄り添う為に転職3回。収入4倍で家族時間も確保。同じような悩みを持つ人たちの力になりたいとTwitterスタート。本格運用8か月で1万フォロワー達成。現在はTwitterと公式LINEで”生きづらさ”ストレスを感じている方に向けてストレスフリーな働き方を発信。”自分らしく稼ぐ”を研究する”生きがいラボ”コミュニティ設立を目指して活動中。

公式サイト・SNS
Twitter けけ | ストレスフリーな働き方
公式LINE けけ | ストレスフリーな働き方

けけさまからのメンタル本大賞へのメッセージ・推薦作品はこちら
(書評一覧はこちら

このページがお役に立ちましたら
上のハートマークを押してください。
当サイトは、日常生活において「しんどい」「生きづらい」と感じている方向けに【心が楽になる】書籍のご紹介を目指しておりますが、お読みになる方の悩みや状況の改善をお約束するものではございません。ご自身の責任においてご利用ください。
プライバシーポリシー・免責事項

こころの病気は誰にでも起こります。
不調やストレス症状が長く続いたり、日常生活に支障が出ている場合は、早めに医療機関やカウンセラーに相談してください。

相談できるところはたくさんあります。
厚生労働省|みんなのメンタルヘルスには、相談窓口や医療機関についての情報が掲載されていますのでご参考ください。