2022年は著者として優秀賞に輝き、2023年以降は選考委員として参画。多数の書評を寄せて 2023選考委員MVP賞を獲得した 古山有則さま(メンタルトレーナー) の書評をお届けします。
多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 Jam 著/名越康文 監修 サンクチュアリ出版 2018年7月発売 |
「1秒-1分-15分-30分」の心のセラピー
30分。
あなたは、この時間、何の時間だと思いますか?
ご飯を食べている時間でしょうか。
昼寝の時間でしょうか。
正解は、本書を読み始めて最後までかかった時間です。
そうなんです。
本書はご飯を食べたり、昼寝したりする30分で、1冊を読み終えることができるんです。
本がいいのは分かってはいるけど、「時間がかかる」と思って避けていませんか?
本書は、大丈夫です。
1日は24時間であり、1440分です。
30分は1日でいうと、たった2%の時間に該当します。
1日の2%の時間を、少しだけスマホから離れて、心が安らぐセラピー(読書)を受けてみませんか。
メンタルが落ち込んでいるとき、なるべく負担なく、回復したいですよね。
そこでおすすめなのは、マンガです。
難しい本を読むのは億劫だとしても、漫画であればスイスイ読むことができますよね。
冒頭で書いたように、僕は本書を読み終わるのに、30分前後かかりました。
本書の漫画部分のみを読んだとしたら、半分の15分もかからないでしょう。
読むハードルが下がりましたね。
そして、究極のところ表紙のみで構いません。
本書を手に取り、タイトルを眺めてほしいんです。
なぜなら”最大のメッセージ”は、タイトルに詰まっているからです。
「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。」
あなたが悩み苦しんでいたとしても、相手は全くそんなことを考えていないどころか、カフェを食べて有意義に時間を過ごしているかもしれない。
ハッとしたんです。
このメッセージを読んで、「じゃあ、そんなに考えなくていいんだ」と心が軽くなったんです。
本書を手に取ったあなたは、このような流れで本を読んでみてはいかがでしょうか。
表紙のみ。(1秒)
次は、表紙の解説ページのP.66,67をサクッと読む。(1分)
余裕があれば、全体の漫画ページのみを読む。(15分)
メンタルが回復していったら、全部を読む。(30分)
休憩しながら読んでも、3日で読んでも、1週間で読んでも構いません。
ただ、本書の伝えたい「あなたが思っている以上に相手は考えていない」ということを知っておくといいかもしれません。
最後に、僕の過去のエピソードを書きます。
僕は大学院時代に、仲の良い友達に挨拶を無視されました。
その日、別のタイミングで話しかけても「今日は話したくないわ」と拒絶されてしまいました。
親友と呼べるほどの仲の良い友達だったのと、昨日LINEをしていたので、その日は寝れないくらい悩みました。何度もLINEを読み返しました。
次の日、その次の日も、彼は学校に来ませんでした。
余計に悩み、謝罪のメッセージを送っても返信はありませんでした。
無視されてから1週間が経つと、朝、向こうから何事もなかったように挨拶をされました。
「これお土産」と白い恋人を渡されましたが、1mmも意味がわかりませんでした。
そこから話すようになり、無視された原因を聞いてみると、恋人と旅行に行くことで喧嘩してしまってイライラしていたそうでした。
学校を休んでいたのは、北海道に旅行にしていたからでした。
僕は全く関係ありませんでした。
「なんじゃそりゃ」
ついつい自分のせいだと思ってしまっていたので、本書を読み、過去を思い出して「あ〜、彼も北海道で楽しでいたのかな」と思いました。
考えすぎなくていいんですね。
白い恋人を見ると、いつもそんなエピソードを思い出します。
いい学びでした。
ぜひ本書を読んでみてくださいね。
評者プロフィール
メンタル本大賞®2022 優秀賞
メンタル本大賞®2024 選考委員MVP賞
古山有則(こやま・あきのり)
メンタルトレーナー
大学院修了後、相続専門税理士法人に勤め、その後独立。
燃え尽き症候群や円形脱毛症をきっかけに、書籍を1万冊以上読み漁る。
高校時代に野球の国民体育大会(国体)優勝で培ったメンタル強化メソッドを統合し、
「今が人生でいちばん楽しい」状態を常にアップデートできる独自のメントレを導き出す。
「あなたが今、どんな状況・どんな状態だったとしても価値がある」というメッセージを届けるのがミッション。
ココロちゃんの取扱説明書(トリセツ) 古山有則 著 あさ出版 2021年12月発売 |
公式サイト・SNS
Instagram
Voicy 自分と向き合う『自問自答』ラジオ