著者 PR

【PART4】推薦作品『要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑』著者インタビュー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

『要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑』(サンクチュアリ出版)の著者、F太(えふた)さんと小鳥遊(たかなし)さんのお二人にお話をうかがいました。

要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑
F太、小鳥遊(共著)
サンクチュアリ出版
2020年4月発売

123|4|

著者インタビュー PART4(最終回)

メッセージ

― しんどい、生きづらいと感じる人はまだたくさんいらっしゃいますし、今後も増えてくると思いますが、今後チャレンジしてみたい執筆テーマはありますか?

小:
自分だったらどういう本が読みたいのかな? と考えてみたんですが、読むたびに勇気づけて力づけてくれるような、そんな本が書けたら嬉しいですね。

F:
先ほどの話と重複しますが、僕はメンタルを鍛えて乗り越えてきたというよりは、生きづらい、しんどいと感じることがあったら、何とかしてそこから逃れる、自ら踏み入れないようにする、という感じで回避能力を高めてきたタイプなんです。
メンタルを鍛える格闘タイプの攻略法も必要だとは思いますが、僕は忍者みたいな回避能力を高める生き方の方が得意なので。

職場や家庭などの狭い空間で、要領が悪いと思い込まされている状況が一番しんどいと思うので、そういう場所から上手く逃れるスキルについて書いてみたいですね。
この本は、今いる場所で自分を高めるというスタンスなので、今度は自分がそういう場所から離れて、自分に合う場所を見つけるというスキルを文章化できたらいいなと思います。

ただ一旦逃げることができても、体にこびりついた価値観はついて回るので、一人になって自分が思い込みや鎖に絡まっていると気づいた時、それを剥がす方法を言語化できればいいなと思います。

― 「このグループから離れちゃいけない」と考えて、辛くても頑張って耐えている方もいますもんね。そういう本が出たらたくさんの人が救われそうですね。

F:
悩んでいる方は子育て中の方も多いですね。
僕はまだ独身なので離れようと思えば、引っ越して離れることは簡単なんですが、お子さんがいる方はなかなか難しいんだろうと思います。
物理的に離れられなくても、精神的に距離を取ったり、うまく立ち回れる方もいらっしゃるので、そういう方のノウハウが苦しんでいる方に届けばいいのになと思いますね。

― 最後に何かメッセージがあればお願いします。

F:
僕は結構Twitter歴は長いのですが、ツイートを見ていると人によっていろいろな悩みの深さがあるなと感じます。
仕事がうまくいかない、家から出られないなど。
いろいろな状況があると思いますが、人によって合う本、合わない本は当然ありますよね。
同じ本でも出会うタイミングによって、合う・合わないも出てくると思いますし。
あるタイミングでは良書だと思ったのに、あまりに自分に近すぎる内容だと同族嫌悪みたいに感じて、あえて遠ざけちゃったりもする。

自分の状況やタイミングに合わせて紹介してもらえるようなコンテンツ、本棚があったらいいなと思います。
メンタル本大賞のサイトを見て、「これこれ!」「こういう切り口で紹介してくれるんだ!」と感心しました。
こんな切り口の本棚があったら、ちょっと悩んだ時に見に行って「今はこの辺かな」とピンときた本を手に取って読んでみる、みたいなことができそうだなと。
どんな悩みでもその本棚に行けば何かしら解決の糸口が見える、なんてことが実現されるといいですね。
これからもメンタル本大賞の活動を応援したいと思いますので、頑張ってください!

― 嬉しいお言葉、ありがとうございます! 小鳥遊さんはいかがですか?

小:
苦しんでいる人たちに対して「仕事に悩んでいたらタスク管理をやってみてください!」とシンプルにお伝えしたいですね。
私はタスク管理に救われた人間なので。

タスク管理のおかけで、仕事が統一化されただけでなく、不安感が軽減されて毎日仕事をすることが苦でなくなった、というのが私にとって大きな体験なんです。
タスク管理の習得によって時間の余裕が生まれて、タスク管理を題材にした活動ができて、今回のような取材を受けさせていただく機会を得て、幅が広がりました。
掛け値なしに今までの人生の中で今が一番楽しいです!
人生を楽しめるようになると思いますし、時間的にも精神的にも余白を空けておくためにも、タスク管理はオススメなので、始められる方がいらっしゃればぜひ応援していきたいと思います。

― F太さん、小鳥遊さん、貴重なお話を聞かせてくださり、ありがとうございました!
南澤さん、お忙しいところセッティング頂き、また最後までご同席頂き、ありがとうございました!

(WEBインタビューの様子)
上段左:成瀬俊昭[実行委員]
上段中:細貝しょう[実行委員]
上段右:著者 小鳥遊さん
下段左:サンクチュアリ出版 南澤さん
下段右:著者 F太さん

お知らせ

F太さまからのお知らせ

時間の使い方を徹底的に変える、タスク管理ツール
「TaskChute Cloud」
Twitter(@fta7)

小鳥遊さまからのお知らせ

タスク管理支援ツール「タスクペディア」
Twitter(@nasiken)

「タスクペディア」画面イメージ
 
123|4|

書影は版元ドットコム様サイトに掲載されております画像を指定ルールに則って利用させていただいております。版元ドットコム様サイトに掲載されていない作品については、事前に出版社様の了承を得て掲載しております。

このページがお役に立ちましたら
上のハートマークを押してください。
当サイトは、日常生活において「しんどい」「生きづらい」と感じている方向けに【心が楽になる】書籍のご紹介を目指しておりますが、お読みになる方の悩みや状況の改善をお約束するものではございません。ご自身の責任においてご利用ください。
プライバシーポリシー・免責事項

こころの病気は誰にでも起こります。
不調やストレス症状が長く続いたり、日常生活に支障が出ている場合は、早めに医療機関やカウンセラーに相談してください。

相談できるところはたくさんあります。
厚生労働省|みんなのメンタルヘルスには、相談窓口や医療機関についての情報が掲載されていますのでご参考ください。