古山有則 PR

【書評】『セルフケアの道具箱』(評者:古山有則/メンタルトレーナー)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2022年は著者として優秀賞に輝き、2023年以降は選考委員として参画。多数の書評を寄せて 2023選考委員MVP賞を獲得した 古山有則さま(メンタルトレーナー) の書評をお届けします。

作品紹介・書評・表彰レポートはこちら

晶文社さま提供画像『セルフケアの道具箱』 セルフケアの道具箱
伊藤絵美 著/細川貂々 イラスト
晶文社
2020年7月発売

書評

“おわりに” に溢れる「人生最大のピンチ」で書いた著者の想い。

本書は、おわりに(295ページ)から読んでみるのをおすすめします。
というのも、おわりに “著者の本音の想い” が溢れているからです。

著者が本書を書いていたのは、人生最大のピンチが起こっていた時期だと書かれています。

忘れてはいけないのは、メンタルというものは専門家だから大丈夫、プロだから安心できるというものではないということです。

専門家だとしても、人生を生きていると、色々な壁にぶつかり、トラブルに遭うんです。
そこで、人間ですから、メンタルの不調を生じることはあるんです。
しかし、本書を通じて、その状態だった著者が、メンタルを回復していくために実践を繰り返し、書きながらメンタルを回復していったんです。

本書に書かれている内容は、ただの机上の空論ではありません。
今までカウンセラー歴30年で携わってきたクライアント、そして人生最大のピンチを救った生きた知恵です。

この記事を書いている僕はメンタルトレーナーをしています。
今後僕に、どんなピンチが起こったとしても、本書があればまたいい状態になれると確信を持てました。

また、内容にも触れておきますね。

実体験からお伝えすると、僕は自己肯定感が低く、周りの顔色を伺って生きていました。
過去を振り返ると、「すべてのことを0か100で考えてしまっていた」ことが原因だと思います。
このように考えてしまうと、頭の中はそれでいっぱいになってしまい、「何をどうしたらいいのか全くわからない」となっていました。

この記事を読んでいるあなたが、今後何をどうしていいのかわからないとしたら、本書をおすすめします。

本書には100の方法があり、かつ実践しやすいことも多いです。
当時の落ち込んでいる僕であれば、

  • ティッシュちぎり、紙をハサミでチョキチョキ(51ページ)
  • ちょっとした顔見知りを思い浮かべる(62ページ)
  • SNSを活用する(74ページ)
  • ヤバすぎるストレッサーからは全力で逃げる(91ページ)
  • 安全を確保する(226ページ)

をまずは実践すると思います。

本書は、あなたを行動していくためのマップだと思ってください。
少しでも参考になれば嬉しいです。

評者プロフィール

古山有則さま(メンタルトレーナー)メンタル本大賞®選考委員
メンタル本大賞®2022 優秀賞
メンタル本大賞®2024 選考委員MVP賞
古山有則(こやま・あきのり)

メンタルトレーナー
大学院修了後、相続専門税理士法人に勤め、その後独立。
燃え尽き症候群や円形脱毛症をきっかけに、書籍を1万冊以上読み漁る。
高校時代に野球の国民体育大会(国体)優勝で培ったメンタル強化メソッドを統合し、
「今が人生でいちばん楽しい」状態を常にアップデートできる独自のメントレを導き出す。
「あなたが今、どんな状況・どんな状態だったとしても価値がある」というメッセージを届けるのがミッション。

ココロちゃんの取扱説明書(トリセツ)
古山有則 著
あさ出版
2021年12月発売

公式サイト・SNS
Instagram
Voicy 自分と向き合う『自問自答』ラジオ

2022 優秀賞メンタル本大賞®2022 優秀賞『ココロちゃんの取扱説明書(トリセツ)』古山有則 著(あさ出版)

2023 選考委員MVP賞メンタル本大賞®2023 選考委員MVP賞バナー(古山有則さま)

古山有則さまからのメンタル本大賞へのメッセージはこちら
(書評一覧はこちら

このページがお役に立ちましたら
上のハートマークを押してください。
当サイトは、日常生活において「しんどい」「生きづらい」と感じている方向けに【心が楽になる】書籍のご紹介を目指しておりますが、お読みになる方の悩みや状況の改善をお約束するものではございません。ご自身の責任においてご利用ください。
プライバシーポリシー・免責事項

こころの病気は誰にでも起こります。
不調やストレス症状が長く続いたり、日常生活に支障が出ている場合は、早めに医療機関やカウンセラーに相談してください。

相談できるところはたくさんあります。
厚生労働省|みんなのメンタルヘルスには、相談窓口や医療機関についての情報が掲載されていますのでご参考ください。