ノミネート作品『生き辛いOLですが自己肯定感を高めたら生きるのがラクになりました。』の著者、あかり*生き辛いOLさまからメッセージをいただきました。お忙しいところありがとうございます!
生き辛いOLですが自己肯定感を高めたら生きるのがラクになりました。
あかり*生き辛いOL 著/中島輝 監修
SBクリエイティブ
あかり*生き辛いOLさまインタビュー
この作品は何冊目の本となりますか?
またこの本の構想はどのようにして出来上がったのか、教えていただけないでしょうか?
『共感だけでなく解決策を提案する』ということにもこだわりました。辛いよね、苦しいよねと共感してくれる本はたくさんありますが「じゃあどうすればいいの?」と私は思ってしまうタイプだったので。生き辛さを感じた時に「こういう時どう考えればいいんだっけ」と、辞書をひくように頼れる本にしたかったんです。
またその理由についても教えていただけますか?
自己肯定感は、幼少期の経験や体験で決まると言われていますが、では自己肯定感が低いまま育ってしまった人はもうダメなのかというとそうではありません。自己肯定感は何歳からでも自分で育てていくことが出来ます。自分の自己肯定感が低いことに絶望せず、この本の中にあるような心理テクニックをぜひためしてみてほしいです。
また発売される前と後とで何か変化はございましたか?
私自身の変化としては、本を作っていた半年間、1日もかかさず絵を描いていたという経験が自信になりました。「私って1つの事をこつこつできる人間だったのね!」って。(笑)
またそれをどのようにして克服されたのですか?
差し支えなければ、好きな著者や作品、オススメなどがございましたら教えてください(ジャンルは問いません)。
趣味や最近夢中になっていることがあれば教えてください。
チャレンジしてみたい執筆テーマはございますか?
また苦しんでいる読者、「メンタル本大賞」に応援メッセージをいただけませんか?
私は子供の頃から「しんどい」、「生きづらい」と感じながらこれまで生きてきて、ついには心の病になってしまいました。そんな私を救ってくれたのは、この「メンタル本大賞」にノミネートされているような『心』について書かれた本たちです。私の本も含めここにある本たちが、いま精神的に苦しんでいる人たちにとって救いの1冊となるよう願っています。
会社員として、また著者としても更なるご活躍、新しいチャレンジを応援しております。
このたびはお忙しいところ、ご協力ありがとうございました。
あかり*生き辛いOL さまからのお知らせ
ブログ
生き辛いOL
うつ病を経験したOLが、生き辛さを抱える大人に心地よく生きるためのヒントをお届けするブログ
【お知らせ】
8月22日に自著が発売されます。
📌題 :『生き辛いOLですが自己肯定感を高めたら生きるのがラクになりました。』
📌監修 : 中島輝 先生#自己肯定感 を高めて「自分を嫌わずに」「心地よく生きる」方法をマンガで学ぶことができます🙆
ご予約→https://t.co/cGNH5nljXG #生き辛いOL pic.twitter.com/ECpNzdVYVS
— あかり*生き辛いOL (@engawa_akari) June 25, 2020