ノミネート作品『弱いメンタルに劇的に効く アスリートの言葉』の社長兼編集者、中野長武さまからメッセージをいただきました。お忙しいところありがとうございます!
「メンタル本大賞」実行委員
「メンタル本大賞」ノミネート、おめでとうございます! 『弱いメンタルに劇的に効く アスリートの言葉』の出版に至った経緯、構想から発売までの期間などについて教えていただけますか?
中野さん
著者と制作した第一弾『一流をめざすメンタル術』がロングセラーになっており、その第二弾を作りたいという思いがありました。
その際、著者からアスリートの言葉にスポットを当てたいという話があり、その方向で制作が進みました。
「メンタル本大賞」実行委員
この作品のアピールポイント、一番伝えたかったことは何ですか?
中野さん
アスリートの言葉を切り口にすることで、とっつきやすく、読みやすくしたいと考えました。
「メンタル本大賞」実行委員
どんな方に読んで欲しいと考えて、企画されたのですか? 読者ターゲットについて教えてください。
中野さん
コアなターゲットは、さまざまなシーンでスポーツに取り組んでいる人たちですが、さらに「メンタル」に関心を持つ人たちにも広がっていけばいいなと考えました。
「メンタル本大賞」実行委員
タイトル、副題、コピー、装丁などで、こだわった点はございますか?
中野さん
アスリートの言葉を起点にして、文章を展開しているため、そのあたりが端的に読者に伝わるように考えました。
「メンタル本大賞」実行委員
企画から発売に至るまでに何か苦労されたことがあれば教えてください。
中野さん
「言葉→解説」という構成になっていますが、それ自体がひとつずつ独立するのではなく、言葉と言葉のあいだにも流れが通るように、全体を流れで読んでいただけるように意識しました。
「メンタル本大賞」実行委員
発売後の反響、販売部数は当初の予想と比べていかがでしたか? 何か想定外だったことはありましたか?
中野さん
昨年10月に5刷目がかかり、発売から2年が経過する今も売れ続けているのは嬉しいことです。
「メンタル本大賞」実行委員
著者の鈴木さんとお会いになったときの印象はいかがでしたか? 今だから言えるマル秘エピソード、印象に残っていることがあればぜひ教えてください。
中野さん
第一弾の『一流をめざすメンタル術』は好調に売れ始めたタイミングで、私が以前在籍した三五館が倒産しました。
倒産によって同書が絶版になるという大迷惑をかけたあとにもかかわらず、著者の鈴木さんは「また一緒に本を作りましょう」と言ってくださり、実際に本作を制作することができました。
「メンタル本大賞」実行委員
大変なことがあったのですね……。ちなみに、今後何かチャレンジしてみたい本のテーマはございますか?
中野さん
私自身、行き当たりばったりの人生で、三五館シンシャもまた同じであり、将来になんの計画もありません。
「メンタル本大賞」実行委員
「メンタル本大賞」の取り組みや苦しんでいる読者の方々に、応援メッセージをいただけませんか?
中野さん
私は、人を応援できるような何ものも持っておりません。
ただ、本作をお読みいただき、それがなんらかの励ましにつながったのなら、嬉しいことです。
「メンタル本大賞」実行委員
お忙しいところ、ご協力ありがとうございました。社長兼編集者としてご多忙の日々をお過ごしと思います。どうかご無理なさらないように。今後とも、中野さん、三五館シンシャのご活躍を楽しみにしております!
著者 鈴木颯人さま
インタビュー
三五館シンシャさまの最新刊・話題書
『日本の医療の不都合な真実』で話題の著者が「安心・安全」の名のもとに高齢者を病院(介護施設)に閉じ込める、現代医療の暗部に斬りこむ!
自分はどう死ぬか、のヒントはここに!
ボケても、家族がいなくても、”理想の死”は迎えられる。
交通誘導員ヨレヨレ漫画日記
柏耕一(企画/原案)、植本勇(イラスト)、堀田孝之(脚本)
発行:三五館シンシャ
発売:フォレスト出版
ベストセラー『交通誘導員ヨレヨレ日記』がマンガになって再登場!
本の発売からベストセラーまでを描く【後日談】も掲載。
ノンフィクション、コミックエッセィ!!