選考委員紹介・推薦作品 PR

【浅川英明さま/心理カウンセラー】選考委員プロフィール・メッセージ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「メンタル本大賞」の趣旨にご賛同いただき、受賞作品の審査に携わって頂く方のプロフィールをご紹介します。

浅川英明さまにご寄稿いただいた書評一覧

選考委員プロフィール


浅川英明(あさかわ・ひであき)
心理カウンセラー(メンタルノイズマスターカウンセラー)
1987年、東京都出身。学習院大学文学部卒業。学生ボディビルでは全国五位に。その実績を買われ、某大企業に在籍。億単位のプロジェクトを複数回経験、2,000名を超える苦情処理、買収交渉など、サラリーマンの実績を積むが、仕事等のストレスでダウン。人生を自問する中で、メンタルノイズ心理学に出会い、仕事・お金・人間関係などの問題を解決し、楽しく豊かな人生に変わる。2021年11月以降、自身の経験を生かし、カウンセラー、コンサルタントとしても活動中。

公式サイト・SNS
カウンセラー紹介|一般社団法人メンタルノイズ心理学協会
Facebook

選考委員メッセージ

今、人生の問題や困難に悩まれている方へ
あなたは今、何のために、何に悩んでいらっしゃいますか?

私は、数年前に鬱病になった時、こういった問いかけに、まともに答えられることすらできませんでした。
しかし、今は、仕事や人間関係、お金等の悩みを解決し、家族や友人と、楽しい毎日を送っています。

このようになれたのは、メンタル本をきっかけに、メンタルの知識やフィジカルへのアプローチを活用・実践して、家族、友人、医師、カウンセラーのサポートを求めたからだと思います。

このたび、不思議なご縁があり、成瀬さんとやり取りさせていただく機会を得て、メンタル本大賞の『心が楽になるメンタル本を広める』という設立趣旨に、大変共感し、選考委員に立候補させていただきました。

メンタル本には、私のように悩みを解消し、人生をより楽しくするきっかけを与えてくれる力があると思っています。
ですので、よろしければ、悩んでいる方も、そうでない方も、ご紹介するメンタル本を手にとって、読んでみていただきたいと思います。

そして、何より、ご自分の体やお気持ちを大事にされ、一人で悩まずに、時には、周囲や医師、カウンセラーにサポートを求めてください。

そして、ご縁があれば、このメッセージを読んでくださったあなたとお話しをしたい、それが私からのメッセージです。

推薦作品

推薦作品①『「自己肯定感低めの人」のための本』

「自己肯定感低めの人」のための本
山根洋士 著
アスコム
2020年9月

メンタル本大賞2021 【優秀賞】作品

評価コメント

この本は、私が人生を変えるきっかけを与えてくれた本です。

私は、この本をきっかけに、仕事やお金、人間関係と言った悩みの原因に気づき、解消することが出来ました。
この本の面白い点は、悩みの原因が『メンタルノイズ』にあるということ。
人のせいでも、自分のせいでもなく、『メンタルノイズにある』という点です。

では、この『メンタルノイズ』って何かと言いますと、心のクセのこと。
体のクセに置き換えて言うと、貧乏揺すりや腕組みと同じようなものです。
貧乏揺すりや腕組みって、無意識にやりがちですが、意識したら辞められたりもしますよね。心のクセも、実は同じなんです。

ですので、『メンタルノイズに気づくことが出来れば、自分に起きている悩みも解消する。』ということが、この本に書いてあることの画期的なところです。ちなみに、本に書いてある文章は平易で、イラスト満載。そのおかげで、難しくなりがちなメンタルの話も、理解していただき易いと思います。

また、現実に悩みを解決する画期的なワークも書いてあるので、是非読んでみてください。

追伸:
実は、この本の著者が、私のカウンセリングの師匠だったりします。この本を買ったときは、まさか本の著者が、自分の師匠になるだなんて思ってもいませんでした。(笑)人生ってとても面白いなと改めて思います。

推薦作品②『がんばらないことをがんばるって決めた』

がんばらないことをがんばるって決めた。
考えるOL 著/おさつ イラスト
KADOKAWA
2021年11月発売

メンタル本大賞2022 ノミネート作品

評価コメント

この本の著者は、20代の会社員の女性だそうで、今まで営業職として頑張ってきたけど、体調を崩され、「がんばらないことをがんばる」と決められたそうです。

それからというものの、自分の好きなモノやコトを大事にされながら、日々の幸せや楽しさを見つけ、ゆるやかに軽やかに、自然体で生きておられている印象です。

その生き方は、同じような経験をした私としてはとても共感が出来ますし、カウンセラー目線としても、おすすめできる生き方をされていると思います。

「自分にとっての特別やそれを好きな自分を大切にする」

それができるだけでも、心が軽くなり、毎日に楽しみや豊かさを見いだせるように思います。

この本には、それに役立つ一節がたくさんあります。
少しでもご興味がある方、是非お手にとって読んでみてください。

書評はこちら

<PR>選考委員告知

『悩みを速攻で解決して、もっと豊かで楽しい人生になる!』

そんなカウンセリングに興味ある方は、いらっしゃいませんか?
私自身、心理学を学び、カウンセリングを受け、行動することで、人間関係、仕事、お金の悩みを解決し、楽しく豊かな人生に変わりました。

ですので、できる限り多くの皆さんに、それを体験していただきたいと思います。

今なら半額で「メンタルノイズ」カウンセリングが体験できる!

ご縁があって、このご案内をご覧いただいた方限定で、通常11,000円するカウンセリングを、半額の5,500円でお受けいただけることとしました。

このページをご覧いただいた方限定ですので、ご興味がございましたらFacebookから、メッセージをいただけますと幸いです。

カウンセリングの内容

  • 解決したい悩み、やりたいこと、なりたい状態などをお伺い
  • 悩みの理由、やりたいことのブレーキ等に気づき、明日からできるアクションを設定 等

※合計で120分以内(zoomで行います)
※カウンセリング後、2週間相談し放題!(メール)

カウンセリングを受けた方のご感想の一部

Tさん/女性
Tさん/女性
少しのメッセージのやりとりで自己肯定感がぐんと上がったことがありました。決して無理矢理ではなく。自分が考えていることを、これでいいんだと思えるようになった。
Aさん/女性
Aさん/女性
ストレートな表現だと、雲が晴れてく感じ。自分の本音的な部分が見えて、落ち着いた。セッションを直接受けた事で、より実感や確信的なものを得られた事が大きい。
Sさん/男性
Sさん/男性
自分の恋愛観に大きな気付きがあった。(悩みが)何か少しどうでもよくなった。浅ちゃんの恋愛観も聞けた事がよかった。

お気軽にご相談ください!

書影は版元ドットコム様サイトに掲載されております画像を指定ルールに則って利用させていただいております。版元ドットコム様サイトに掲載されていない作品については、事前に出版社様の了承を得て掲載しております。

このページがお役に立ちましたら
上のハートマークを押してください。
当サイトは、日常生活において「しんどい」「生きづらい」と感じている方向けに【心が楽になる】書籍のご紹介を目指しておりますが、お読みになる方の悩みや状況の改善をお約束するものではございません。ご自身の責任においてご利用ください。
プライバシーポリシー・免責事項

こころの病気は誰にでも起こります。
不調やストレス症状が長く続いたり、日常生活に支障が出ている場合は、早めに医療機関やカウンセラーに相談してください。

相談できるところはたくさんあります。
厚生労働省|みんなのメンタルヘルスには、相談窓口や医療機関についての情報が掲載されていますのでご参考ください。