出版社 PR

【後編】編集者インタビュー『この会社ムリと思いながら辞められないあなたへ』(井上智介 著/WAVE出版)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

メンタル本大賞2022「職場・仕事部門」にノミネートされた『この会社ムリと思いながら辞められないあなたへ』(井上智介 著)の編集者、吉田ななこさん(WAVE出版)にお話を伺いました!

この会社ムリと思いながら辞められないあなたへ
井上智介 著
WAVE出版
2021年9月発売

メンタル本大賞2022 ノミネート作品

【後編】吉田さんと井上先生が組んだからこそ生まれた心のこもった実践的な作品

著者、井上智介先生の覚悟

― この作品には、休職に至るまでのことに限らず「休職→休職中に転職活動→転職先決定→退職」といったフローの実践について、詳しく解説がなされています。産業医の立場で書かれていることに驚きました。

(参考)
井上智介先生のブログ記事(2021年8月15日付)
「9月19日に新刊が発売されます!!」アメブロ

「私の”産業医”としての活動が全て終わるかもかもしれません」と明かしており、この作品からは井上先生の覚悟、苦しむ読者を救いたい熱い気持ちが伝わってきます。

吉田ななこ(WAVE出版): 休職や退職について、気持ちのケアだけでなく、どのような行動をしたらいいのか、なるべく具体的に、「これならできる」と思っていただけるように、気をつけました。

― 社内で引きとめされた時の対処法などもかなり具体的だなと感じました。

吉田: 圧をかけて引きとめてくる上司への対応″に出てくる例は典型だなと思います。

「この会社でやっていけないのに、他の会社でやれるわけがない」なんて、冷静に聞くと「勝手に決めつけるな」って思いますけど、体力とメンタルが削られていると「そうかも」ってどんどん自信をなくしてしまうので。

これらの言葉は不安や弱みにつけ込んだひどい言葉だと思います。

― 本当にそう思います。
弱っているときにはなかなか冷静な判断はできませんしね……。

吉田: 言葉として口に出されなくても、「休んでもいい」「辞めてもいい」という自分の気持ちをなかなか言い出せない会社の雰囲気もつらいですね。

イラスト:伊藤美樹

作品アピールポイント

― 改めてPRをお願いします!

吉田: 「この会社ムリ」と思いながら辞められない方だけでなく、「この会社やばいな」と少しでも違和感を感じた方にも、ぜひ読んでいただきたいです。

「辞められない」と自分を追い込んでいる時点で、かなりつらい状況なんですよね。
文字を読むのも大変だと思うので……。

しんどくなるもっと前の段階にいる人も、手に取りやすいタイトルのほうがよかったかなと、刊行後の今だからこそ思います。

ストレートなタイトルにしましたが、カバーの中面にはこだわりました!

持ち運ぶ際に抵抗を感じる方は、ぜひカバーを外してみてください。

手触りの良い紙を採用しましたので、紙のやわらかさを感じながら、井上先生が社員たちと明るく接しているイラストを見て、少しでもほっこりした気持ちになっていただけたらいいなと思います。

― 電子版も出ていますし、しんどくてどうにもならなくなる前に、早めに手に取って読んでいただきたいですね。

吉田さん、ありがとうございました!
微力ながら、吉田さんとWAVE出版の作品を応援していきたいと思います。

イラスト:伊藤美樹

【前編】から読む

井上智介先生のデビュー作は「メンタル本大賞2021」ノミネート!

職場の「しんどい」がスーッと消え去る大全
井上智介 著
大和出版
2019年8月発売

【実行委員会ノミネートコメント】

著者は、毎月約30社を訪問して多くの職場に接している産業医・精神科医。
仕事を押しつけられそうな時の対処法、相談や断るときに有効なトーク例など、仕事の現場の身近な事例を取り上げて、具体的な解決策を示している。
文字ものの本だが、親身に寄り添う感じのやさしい文体で、著者の人柄を感じる。
「逃げていい」、「人生は60点で合格」、「大ざっぱに笑って(rough・laughに)生きていこう」といったメッセージは共感を呼ぶ。
タイトル通り、職場でしんどい気持ちになっている人にオススメしたい作品。

WAVE出版の話題書

私を振り回してくるあの人から 自分を守る本
Joe 著
WAVE出版
2021年2月発売

あなたの振り回され体質が変わる!

「相手に嫌な印象を与えることなく、
これ以上踏み込まれない」そのための方法を教えます。

できそうなものから始めたい、43の心得と振る舞い方。

* WAVE出版サイトはこちら

新版 マジメすぎて、苦しい人たち
松﨑博光 著
WAVE出版
2019年2月発売

「会社に行きたくない」
「寝ても休んでも疲れがとれない」
「時々、無力感にさいなまれる」

……こんな症状に心当たりはありませんか?

年々増加する、うつ病未満の病気「適応障害」を
きちんと解決するための1冊。

* WAVE出版サイトはこちら

書影は版元ドットコム様サイトに掲載されております画像を指定ルールに則って利用させていただいております。版元ドットコム様サイトに掲載されていない作品については、事前に出版社様の了承を得て掲載しております。

このページがお役に立ちましたら
上のハートマークを押してください。
当サイトは、日常生活において「しんどい」「生きづらい」と感じている方向けに【心が楽になる】書籍のご紹介を目指しておりますが、お読みになる方の悩みや状況の改善をお約束するものではございません。ご自身の責任においてご利用ください。
プライバシーポリシー・免責事項

こころの病気は誰にでも起こります。
不調やストレス症状が長く続いたり、日常生活に支障が出ている場合は、早めに医療機関やカウンセラーに相談してください。

相談できるところはたくさんあります。
厚生労働省|みんなのメンタルヘルスには、相談窓口や医療機関についての情報が掲載されていますのでご参考ください。